こだわりMy Home! 建てる!注文住宅

42歳になっての戸建て建築奮闘記

2017.10.19 夜中の打ち合わせ

建築許可がおもったよりもずっとずっと手間取ったので、かなり着工が遅れています。 いよいよ着工するために、最終の確認です。 感想としては、結構最後の最後まで変わるもんですね。思ったのと違ってきた点を記載します。 ・ガレージの上の大型収納の下のス…

2017.10.14 諸々終わって最終見積もり その他

ようやく建築許可が全部おりて、構造計算もほぼ終了。細かい屋根の部材から、樋の色まで色々な最終確認をへて、追加工事の見積もりが出ました。まあ、びっくりです。すごい高いんです。まあ、そうでしょう。もともと結構見積もっていたんですが、それ以上。…

2017.09.17 街づくり協会へのご挨拶

地鎮祭の後の近隣挨拶で「街づくり条例対応していますか?」と言われ、書類だけ出していたのを確認してもらったところ、なんだか、面談が必要とのこと。それも施工会社だけではなく、実際に住む人も同席、平日とのことです。仕事柄、平日は無理なので、土曜…

 2017.09.10 地鎮祭

いよいよ地鎮祭強行です。妻が身重なのでそれもそろそろ出産なので、地鎮祭をやっておきたいと営業さんにお願いしました。快諾してくれて、全て手配してくれました。いかに書き出すと結構あります。 草刈り まあ長いこと放置状態だったのでびっくりするくら…

2017.08.27 最終諸々の確認

9月10日に地鎮祭をやりましょうということでそれまでに絶対決定というわけではないですが、ある程度をまとめて置く必要があるそうです。まあ、当然ですね。最終的な確認を行いました。ただ、それまでに色々問題となっていた箇所、まだ継続して問題の箇所など…

2017.08.12 パナソニックさんショウルーム

照明計画のため、パナソニックさんのショウルームに行って来ました。場所は汐留です。 sumai.panasonic.jp 混んでるんですね。結構人がごった返していました。みんな家建てるんか?世の中好景気だね〜て感じです。 一つの部屋にいろんな照明が付いていて、そ…

2017.08.06 ウッドワンさんショウルーム

妻のこだわりポイントであるキッチンを決めようとウッドワンさんのショウルームに行きました。 www.woodone.co.jp 一番大きいということで新宿へ。パークハイアットのビルにあるんですが、まあこのビルのこのフロアすごいですね。住宅用のものばかりで、なん…

2017.07.30 名古屋モザイクさん

いくつかの場所で、タイルを使おうという話になっていました。一応、分厚い(3センチ位ある)カタログで見ていたものの、まあ素材感含めて素人なのもあり全然わからない。住友不動産の営業さんの勧めで実際に見た方がいいということで、名古屋モザイクさんの…

2017.07.23 照明計画

照明計画を出してもらいました。パナソニックさんに作ってもらうことになっていて、その計画書をチェックです。最終はショウルームまで行って実際の明かりをみて決めようかと思います。 まずは、種類はやはり全部LED、今のLEDは電球を取り替えるなどしないで…

2017.07.16 内部打ち合わせ

内部の打ち合わせを諸々進めてきました。5回くらいの打ち合わせ結果を一気に記載します。 床 結局 リクシルのラシッサDという床材にしました。色々見ましたが、この床材が、木の目がきれいで色の種類も豊富ということで、1階から、3階まで全てこの床材に…

2017.6.11 申請系

土地柄色々な申請があるようです。 建築確認申請 対横浜市 対県 風致地区確認申請 街づくりへの申請 緩和措置の為の緑化申請 土地柄色々な申請があるようで、この辺りは住友さんにお任せですが、結構手間も時間もかかるそうです。お世話になります。。。 元…

20170609  なんとなく図面完成

なんとなく図面完成しました。1/100の図面から、1/50の図面になりまして、細かい部分を詰めて行きます。 ドアの位置 キッチンの仕様 窓の位置 床材 壁紙 このあたりをまずは詰めました、ドアの位置などは図面である程度詰めていたので、今後素材を詰めましょ…

2017.04.06_土地決済

ようやくと土地の決済が終わりました。晴れて、土地は僕のもの。という訳です。もともとは、不動産屋さんが売主だったので、色々と便宜をわかってくれ、測量もさせてもらったりとしていたのであまり制約もなく、何か新たに進められることが増えたわけでもあ…

2017.04.02_測量、土地調べ

土地の場所、最初からわかっていた話ですが、結構建築が難しいのです。「風致地区」といって、いろんな規制がかかっています。この辺り、測量と一緒に色々細かい部分まで調べていただきました。 隣地との境界 色々な規制があり、しっかり守ると小さな家しか…

2017.03.12  小物購入

これからの建設にあたって、小物を購入しました。 図面を見ていて思ったのですが、あまりにも広さがわからない。いちいちメジャーで測るのも距離が長い場合は大変、かつ気軽に測れない。 よって、こんなもの買って見ました。なかなか、便利。たまに調子悪く…

2017.03.11 住友不動産2回目

1/100図面での打ち合わせです。横浜の展示場で打ち合わせました。 風致地区ということだけあって、結構な困難が多く、まだ確認作業が残っているそうです。ただ、だいたい纏まってきました。 道路から後退は1m緑化は20%。そのため計画では、 「緑化計画」 1…

2017.02.24 住友不動産「住まいるフェスタin東京日本橋」2/24(金)~26(日)

「住まいるフェスタin東京日本橋」2/24(金)~26(日)に行ってきました。 この展示会に参加して、2月中に契約をするといろんな特典があるそうです。すごい混雑かと思いきや、クローズの展示会という事もあって、賑わっているものの、そんなでもありません。東…

2017.02.16 銀行事前審査承認

よかった。 出していた一つの銀行に事前審査が承認されました。1行残っていますが、実は、これで1勝1敗なんです。 しかし、今回の承認はMAX優遇で条件は悪くありません。少し預金してね〜という感じの条件がありますが、まあ住宅ローンを組むんで、当たり…

2017.01.22 土地の仮押さえ

住友不動産さんの図面から、土地を仮押さえしようという話になりました。妻とも色々話しましたが、妻の方はもう乗り気です。まあ、お金の事を除外すれば僕も乗り気ではあるので、土地を仮押さえ。結構人気地区の上、古い建物を取り壊し、更地にしたので非公…

2017.03.05 契約後 1回目

契約後の一回目の打ち合わせです。まだ、土地の契約が終わっていないため、まだ1/100の図面で基本的な部分の確認です。 土地の位置が、風致地区という部分にある為、工夫をしないと小さな建物しか建たないようです。もともと、土地購入の際もその部分が悩み…

2017.02.28 建築会社契約 住友不動産さま

土地も見ながらいろんなハウジングメーカーを見て回りました。住宅展示場片っ端って感じです。 住友不動産 パティオの作りに惹かれて見始め。 住友林業 コンセプト涼温房惹かれました。 積水ハイム 鉄骨、スキップフロアーなどの作りに惹かれて、、、 って感…

2017.02.21 ハウスメーカー決定 住友不動産さんにて落着

実はその後も色々打ち合わせを進めていたのですが、土地の契約も済ませたことから、本格的にハウスメーカーを決めようということになり、家族会議?妻と二人で行い決めました。 住友不動産さんにお願いする事。 予算に収まりそう。 まだまだ工夫とかできそう…

2017.2.19sun 土地契約

2月19日日曜日 年末から気になって見ていた土地を契約にこぎつけました。 駅から平坦で徒歩3分。有名オシャレ商店街まで徒歩30秒。公園まで30秒。 広さは37坪ですが僕なりの一等地です。妻も娘も気に入ってそうなのでお値段は問題ありですが冒険してみる事に…

2017.02.19 土地契約

いよいよ土地の契約です。 以前マンションの購入の時にもやりましたが、重要事項説明と、手付金を持って契約です。その時に色々土地のことをききました。この土地が買えるのは結構ラッキーだったようです。 これから、銀行の本審査、ハウスメーカーの図面選…

2017.01.28 住友林業さん

寮温房のコンセプトでビッグフレームのメーカー住友林業さんに図面をお願いしました。 図面自体は、まあまあですかね。縦列駐車、一台は外。ここも要望100%とはいかないようです。お値段も、最初からわかっていたことですが、結構お高く。予算には全然収…

2017.01.24 追加で銀行審査

先日の土地の仮押さえを持って、本格的に金策をと申しました。追加で地方銀行大手(地元で一番の地銀)に審査をお願いすることに。都市銀行は、まだ結果待ちですが、審査期間が長いので、難しいのではということで、追加審査。地銀1行、都市銀1行を追加し…

2017.01.22 住友不動産さん

図面2つ目です。住友不動産さんの図面。 結構いい。 要望をほとんど満たしてくれています。確実に建つかの確認は必要ですがこれが建てばかなり満足です。 値段も予算に近く意外や意外。高級マンションのイメージでしたが、かなり柔軟に考えてくれるようです…

2017.01.22 セキスイハイムさん

場所がいいので、諦めきれずセキスイハイムさんに、図面をお願いしました。鉄骨の有名なメーカーさんで、スキップフロアーなど特徴的なモデルハウスが多く魅力的。しかし、噂ではお値段が高いらしい。 土地の話で色々調べていくと、風致地区緩和措置というの…

2017.01.21 更地へ

更地へ解体が進んでいます。 不動産の営業担当に更地へ解体を進めていると聞いて、夜に見学に。仮で土地を抑える前に、広さを確認と思いきて見たら、結構奥行きが広い。 図面だと、素人に広さって全然ピンとこない。まあ、実家が結構広いのでそれに比べると…

2017.01.07 融資事前審査A都市銀

見つけた土地にある程度の建物の予算を入れて、銀行に融資を出してみることに。まずは都市銀行から。 ただし、今住んでいるマンションの残ローンが残っているものの、売らず賃貸にすることを考えているので、結構ハードルが高く、審査はどうなるかわかりませ…