こだわりMy Home! 建てる!注文住宅

42歳になっての戸建て建築奮闘記

2017.04.06_土地決済

ようやくと土地の決済が終わりました。晴れて、土地は僕のもの。という訳です。もともとは、不動産屋さんが売主だったので、色々と便宜をわかってくれ、測量もさせてもらったりとしていたのであまり制約もなく、何か新たに進められることが増えたわけでもありませんが、スッキリはしますね。

ここまで終わらないと、何があるかわかりませんから。。。

 

ただ、銀行など融通が効かないですね。結構腹たつこともありました。まあ、細かくは書きませんが、銀行ってサービス業になりつつあると思うんですよ。でも、そういう発想はあまりないようで、ちょっと上から(いやだいぶ)というのは伝統守られちゃってなんか違和感ありでした。でも、無事決済できたので、担当の方、銀行さんには感謝ではあるんですが、、、