こだわりMy Home! 建てる!注文住宅

42歳になっての戸建て建築奮闘記

2017.08.27 最終諸々の確認

9月10日に地鎮祭をやりましょうということでそれまでに絶対決定というわけではないですが、ある程度をまとめて置く必要があるそうです。まあ、当然ですね。最終的な確認を行いました。ただ、それまでに色々問題となっていた箇所、まだ継続して問題の箇所などここ一ヶ月間のまとめを記載します。

 

  • 駐車場+その上の収納(ロフト)の天井の高さ(ほぼ解決)

 思ったよりも天井高が取れずに基礎を掘り下げたりその結果、玄関の階段が2段になったりと色々検討中です。ビルトインガレージの上部分に収納をつけているのが問題なのですが、結構期待している部分なので、自分的には目玉の一つ。なんとか実現したい。その駐車場には低い車しか置かないのでまあ、そんな高い天井である必要がないのですが、120センチというので、それはちょっとダメだなと。色々調整して130センチ以上は欲しい。

  • 壁の枚数(未決)

 横方向の壁は足りているが、駐車場の開口があることからも縦方向の壁が構造上足りていないということ。どうしても収納の一つにドアがつけれないというめちゃくちゃな設計になってしまっています。ここは、なんとかしたいところ。ちょっと、調整をしてもらっています。

  • 屋上の広さ(ほぼ納得)

 全体的に高い建物になっているので、天井高が北側斜線規制に当たるようです。それに当たらないように屋上のスペースを縮める必要があり、もともと広々だった幅3.5m 縦5mの屋上が、幅2.3m 縦5mに縮まりました。まあ、でも十分かということで、これで良しとします。昔から屋上が好きで、実家にも屋上がありました。(以外に使っていない)まあ、小さい庭もあるので屋上はたまに夫婦で飲むくらいかな?っとそんな広くなくても良いことに。

 屋上があるところと反対側の屋根に太陽光発電を載せるつもりでした。が、それもまた高さ制限に当たる事、設置工事で防水性能が落ちてしまう事、などから、断念することに。何があるかわからない世の中なのでつけておこうかと思いましたが、つけた方が何があるかわからない家になってしまいそうなので断念。ちなみに、狭いスペースなので載せても対して発電しないそうです。

 

家づくり、色々あって大変です。以前書いた申請書類もほとんど終わって来ているのですが、街づくり条例のところがまだ未決で、まあこれもどうなるか。。。追加工事のコストもきになる反面そもそも作れんのか?っていうのもあって心労が絶えない。まあ、基本は結構楽しんでますが。