こだわりMy Home! 建てる!注文住宅

42歳になっての戸建て建築奮闘記

2017.10.14 諸々終わって最終見積もり その他

ようやく建築許可が全部おりて、構造計算もほぼ終了。細かい屋根の部材から、樋の色まで色々な最終確認をへて、追加工事の見積もりが出ました。まあ、びっくりです。すごい高いんです。まあ、そうでしょう。もともと結構見積もっていたんですが、それ以上。まあ、地盤改良工事も入れたし色々贅沢したし、しょうがない。でも、かなり予算オーバー。どうしようかな?

一応、値引き交渉を住友さんでしてくれるということなんですが、一部は妥協しないと行けないかもな〜。その打ち合わせを近日する予定です。妻はへ〜。という反応ですが僕はドキドキです。まあ、そんなもんなんですかね。うちは財布を僕が握っていますので、こういう時は妻は知らんぷりです。

決めた事

  • 太陽光発電は今回はなし。
  • 一回の収納の天井を140から130センチにして、その下のガレージの天井を140位にする事で合意。
  • あとは、概ね変更なし。細かい部分で変更したりしましたが、(ドアホンをパナソニックにとか)今までの打ち合わせ通りです。

 

残りの課題

  • 構造計算上、ドアをつけれないところが一箇所ある。ここだけ悩み所。
  • 外構工事に結構な金額がかかるので、そこも少し考えないと。。。

 

最大の山場だな〜。このコスト見合いがつけば、変更契約を結んで、着工へと進むようです。

 

ムムム。