こだわりMy Home! 建てる!注文住宅

42歳になっての戸建て建築奮闘記

2017.07.23 照明計画

照明計画を出してもらいました。パナソニックさんに作ってもらうことになっていて、その計画書をチェックです。最終はショウルームまで行って実際の明かりをみて決めようかと思います。

まずは、種類はやはり全部LED、今のLEDは電球を取り替えるなどしないで、機械毎取り替えるタイプのようです。便利なのか不便なのかわかりませんが、そちらの方が割安なので、それを選択。

基本は天井に埋め込むことにしました。2階のトイレだけ吊り下げるタイプにしていますが、それ以外はほとんどダウンライト。

ちょっと工夫したいのが間接照明。これ結構かっこいいんですよ。ただ、高い。

 

全体的に、色は3種類。蛍光灯の色、中間の色、電球の色という感じ。

それに明るさを調整できるもの。

そもそも、その3つの色の間で色が変わるもの。

 

これを組み合わせて行くわけですが、まあ、色が変わるものが高い高い。LEDで商売が広がったことを実感しました。シンプルでいいとは思っていたものの、見せられるとなんとなく欲しくなるものです。

sumai.panasonic.jp