こだわりMy Home! 建てる!注文住宅

42歳になっての戸建て建築奮闘記

2017.04.02_測量、土地調べ

土地の場所、最初からわかっていた話ですが、結構建築が難しいのです。「風致地区」といって、いろんな規制がかかっています。この辺り、測量と一緒に色々細かい部分まで調べていただきました。

 

  • 隣地との境界

    色々な規制があり、しっかり守ると小さな家しか経ちません。道路から2m開ける、隣地から1m開ける。などです。

  • 駐車場必須

     駐車場は必須だそうです。路上駐車を無くす為で、重点取り締まりをして、景観を守る特例だそうです。

  • 前の道路インターロッキング

     目の前の道路がおしゃれになっていて、これを必ず復元してください。との事。

そのた色々ありますが、こんなんです。ただ、これを緩和する措置があり、それが緑化です。緑化して、景観を良くすればある程度自由を認めますよという事らしいです。緑化は、おおよそ土地の20%。その辺りは、木の本数で図るやり方もあるそうで、書類を出して見ないと確定しないそうで、ドキドキです。

 

また、測量で、隣の家の窓の高さ、位置などもはかってくれました。これによって、こっちの窓をずらしたり工夫したりして、「こんにちは」を防ぐ図面に修正です。この部分はある程度考慮していたので、ちょっとの工夫ですみそうです。

 

家を建てるのって、色々あるな~...

でも、結構楽しんでやらせてもらってます。住友さんの営業の方が結構ガンガンいく頼れる人で助かった~。