こだわりMy Home! 建てる!注文住宅

42歳になっての戸建て建築奮闘記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.01.28 住友林業さん

寮温房のコンセプトでビッグフレームのメーカー住友林業さんに図面をお願いしました。 図面自体は、まあまあですかね。縦列駐車、一台は外。ここも要望100%とはいかないようです。お値段も、最初からわかっていたことですが、結構お高く。予算には全然収…

2017.01.24 追加で銀行審査

先日の土地の仮押さえを持って、本格的に金策をと申しました。追加で地方銀行大手(地元で一番の地銀)に審査をお願いすることに。都市銀行は、まだ結果待ちですが、審査期間が長いので、難しいのではということで、追加審査。地銀1行、都市銀1行を追加し…

2017.01.22 住友不動産さん

図面2つ目です。住友不動産さんの図面。 結構いい。 要望をほとんど満たしてくれています。確実に建つかの確認は必要ですがこれが建てばかなり満足です。 値段も予算に近く意外や意外。高級マンションのイメージでしたが、かなり柔軟に考えてくれるようです…

2017.01.22 セキスイハイムさん

場所がいいので、諦めきれずセキスイハイムさんに、図面をお願いしました。鉄骨の有名なメーカーさんで、スキップフロアーなど特徴的なモデルハウスが多く魅力的。しかし、噂ではお値段が高いらしい。 土地の話で色々調べていくと、風致地区緩和措置というの…

2017.01.21 更地へ

更地へ解体が進んでいます。 不動産の営業担当に更地へ解体を進めていると聞いて、夜に見学に。仮で土地を抑える前に、広さを確認と思いきて見たら、結構奥行きが広い。 図面だと、素人に広さって全然ピンとこない。まあ、実家が結構広いのでそれに比べると…

2017.01.07 融資事前審査A都市銀

見つけた土地にある程度の建物の予算を入れて、銀行に融資を出してみることに。まずは都市銀行から。 ただし、今住んでいるマンションの残ローンが残っているものの、売らず賃貸にすることを考えているので、結構ハードルが高く、審査はどうなるかわかりませ…