こだわりMy Home! 建てる!注文住宅

42歳になっての戸建て建築奮闘記

2017.10.19 夜中の打ち合わせ

建築許可がおもったよりもずっとずっと手間取ったので、かなり着工が遅れています。

いよいよ着工するために、最終の確認です。

 

感想としては、結構最後の最後まで変わるもんですね。思ったのと違ってきた点を記載します。

 

・ガレージの上の大型収納の下のスペースが、なぜか収納から、壁に囲まれたパイプスペースとなっていた。

・1階の一つの部屋に上階の水道のための配管が8センチ四方でてくることになった。

・2階のバルコニーの屋根が付かないことになった。

 

こんなところですが、結構大きな変化で今更許容するしかないんですが、どうしてこうなっちゃうかな?

 

あと、同時にお値段の調整もしました。

具体的な金額は明かしませんが、予定の13%増しくらいですかね?でも、特に何も我慢せずなので最初のお見積もりに営業さんが工夫をしてくれたからだと思います。